みらいテックラボ

音声・画像認識や機械学習など, 週末プログラマである管理人が興味のある技術の紹介や実際にトライしてみた様子などメモしていく.

Kingyo AI NaviでBardを試す(1)

金魚の種類を判別したり, 大和郡山市や金魚に関する情報を提供する「Kingyo AI Navi」でのChatGPT利用[1]を検討している.

mirai-tec.hatenablog.com

しかし, ChatGPT(GPT-3.5-turbo)では, 大和郡山に関する応答がかなりダメダメな感じであった.
GPT-4なら改善しているのかもしれないが, こちらはまだ試せていない.


そんなおり, 今年の「Google I/O 2023[2]で, GoogleのチャットAI「Bard」が日本語対応した旨の発表があった.

そこで, ChatGPTが苦手とする地域情報などを質問してみた.


1. 「Bard」を試す[3]
「Bard」は, ここから試すことができる.
ChatGPTで試したしたのと同じ質問をしてみた.

1.1 質問文

質問番号 質問内容
1 金魚の種類はどのくらいあるの
2 金魚の病気はどんなのがあるの
3 金魚に白い点々が出てきた
4 金魚の水槽の水はどのくらいで換えたらいいの
5 金魚の水槽の温度はどの程度がいいの
6 金魚はどのくらい生きるの
7 金魚の産地はどこ
8 金魚には一日何回餌をあげればよいの
9 琉金と和金を一緒に水槽に入れても大丈夫
10 琉金の飼い方を教えて
11 大和郡山の観光名所を教えて
12 大和郡山城について教えて
13 大和郡山のイベント情報を教えて
14 金魚すくい選手権はいつ頃からやってるの
15 大和郡山のランチの美味しいお店は
16 近鉄郡山駅の近くのラーメン屋を教えて
17 大和郡山の金魚の出荷量は
18 大和郡山の有名なお寺を教えて
19 大和郡山で花見ができるところ教えて
20 大和郡山で紫陽花がきれいなところは


1.2 回答内容
金魚に関する質問だけでなく, 大和郡山市に関する質問に対してもかなりまともな回答を返してくる.
ChatGPTでおかしな回答を返してきた質問について, いくつかBardの回答を載せておく.

まともそうな回答例:

質問番号 回答
12 大和郡山城は、奈良県大和郡山市にあった日本の城です。 国の史跡に指定されています。 筒井順慶によって1580年に築城され、豊臣秀長水野勝成本多忠勝柳沢吉保などの歴代城主がいました。 江戸時代には郡山藩の藩庁が置かれました。
大和郡山城は、総構えの平山城です。 本丸、二の丸、三の丸、外郭、内郭の5つの郭から構成されていました。 本丸には天守が建てられていましたが、現在は残っていません。 天守台は現在、公園として整備されています。
大和郡山城は、桜の名所としても知られています。 城跡一帯には約1,200本の桜が植えられており、毎年春には「お城まつり」が開催されます。
大和郡山城は、歴史と伝統が息づく城です。 奈良県を訪れた際には、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
14 金魚すくい選手権は、1995年に奈良県大和郡山市で初めて開催されました。それ以来、毎年開催されています。大会は、金魚すくいの腕前を競うトーナメント形式で行われ、一般の部、小・中学生の部、団体戦の3部門に分かれています。優勝者には、賞金や商品券が贈られます。
金魚すくい選手権は、大和郡山市が全国有数の金魚の産地であることから開催されています。大和郡山市では、江戸時代から金魚の養殖が行われており、現在でも年間約5,500万匹の金魚が販売されています。金魚すくい選手権は、大和郡山市の夏の風物詩として、多くの人々に親しまれています。
18 大和郡山市には、多くの有名なお寺があります。その中でも特に有名なお寺をいくつかご紹介します。
・額安寺:豊臣秀長菩提寺であり、本堂には快慶作の阿弥陀三尊立像が安置されています。
慈光院豊臣秀吉正室北政所菩提寺であり、本堂には秀吉の肖像画が安置されています。
・松尾寺:奈良時代に創建された古刹であり、本堂には国指定の重要文化財である木造薬師如来坐像が安置されています。
光明寺奈良時代に創建された古刹であり、本堂には国指定の重要文化財である木造十一面観音像が安置されています。
・薬園八幡神社奈良時代に創建された古社であり、本殿は国指定の重要文化財です。
これらのお寺は、いずれも歴史と文化が深く息づく場所であり、大和郡山市を訪れた際にはぜひ訪れてみていただきたい場所です。
20 大和郡山で紫陽花がきれいな場所はいくつかありますが、特におすすめなのは矢田寺です。矢田寺は、奈良県大和郡山市にある真言宗の寺院で、紫陽花寺とも呼ばれています。境内には約60種類、10,000株の紫陽花が植えられており、毎年6月上旬から7月上旬にかけて見頃を迎えます。紫陽花は、色とりどりに咲き誇り、とても美しいです。また、矢田寺は歴史ある寺院でもあり、見どころもたくさんあります。紫陽花を観賞し、歴史を学ぶのに最適な場所です。
矢田寺へのアクセスは、JR郡山駅から徒歩約15分です。車でお越しの場合は、西名阪自動車道「郡山IC」から約5分です。
矢田寺の紫陽花の開花状況は、矢田寺のホームページで確認することができます。また、矢田寺では、紫陽花のライトアップイベントも開催されます。紫陽花がライトアップされた幻想的な景色を観賞することができます。
大和郡山で紫陽花を観賞するなら、矢田寺がおすすめです。

微妙な回答例:

質問番号 回答
13 大和郡山市は、奈良県北部に位置する人口約9万人の市です。金魚の養殖が盛んなことから「金魚のまち」として知られ、毎年「全国金魚すくい選手権大会」が開催されています。また、市内には、羽柴秀長が築いた城下町の風情が残る「郡山城跡」や、奈良盆地を一望できる「天理教大教会本部」など、歴史・文化的にも見どころの多い市です。
・全国金魚すくい選手権大会(毎年5月)
大和郡山お城まつり(毎年10月)
・盆梅展(毎年8月)
・記憶力大会(毎年1月)
・水木十五堂賞(毎年3月)
・親子まつり(毎年5月)
大和郡山イルミネーション(毎年11月〜1月)
その他、市内では様々なイベントが開催されています。大和郡山市でイベントを探す際は、市の観光協会やイベント情報サイトを参考にしてみてください。
15 大和郡山市は、奈良県北部に位置する人口約19万人の市です。市内には、法隆寺唐招提寺などの歴史的建造物が多く、観光地としても人気があります。また、大和郡山市は食の宝庫としても知られており、美味しいお店がたくさんあります。
大和郡山市でランチにおすすめのお店をいくつかご紹介します。
大和郡山うどん わらじや
大和郡山市で人気のうどん屋さんです。うどんは、地元産のそば粉を使用した自家製麺で、コシが強く、つるつるとした食感です。つゆは、だしがきいたあっさりとした味わいで、うどんによく合います。定食メニューも豊富で、ボリュームもたっぷりです。
・とんまさ
大和郡山市で人気の定食屋さんです。若鶏のから揚げが有名で、衣がカリカリで、中はふわふわでジューシーです。定食には、ご飯、味噌汁、漬物が付いてきます。
・御魚処さくら茶屋
大和郡山市で人気の魚料理店です。魚は、地元の漁師から仕入れた新鮮なものを使用しています。刺身、焼き魚、煮魚など、様々な魚料理が楽しめます。
・Comfy
大和郡山市で人気の和食店です。ランチは、ワンプレート料理で、野菜がたっぷり使われています。ボリュームもたっぷりで、ヘルシーに食事を楽しむことができます。
・イタリアン ファミレス SOZAI
大和郡山市で人気のイタリアンレストランです。パスタやピザなど、様々なイタリア料理が楽しめます。ランチには、パスタランチやピザランチなど、お得なセットメニューが用意されています。
大和郡山市には、他にも美味しいお店がたくさんあります。ぜひ、大和郡山市でランチを楽しんでみてください。

13は, イベント自体はほぼあってますが, 開催月が誤っているものが多い.
15は, 最初の2店は大和郡山市内ですが, 他は奈良市内のお店である.


微妙な内容も一部含まれているが, それでもChatGPT(GPT-3.5-turbo)と比べると, 大和郡山市に関する情報をかなり正しく返してくれる.
応答速度はやはり文字数が多い場合は遅いが, "100文字以内にまとめて"といった制限を加えると, 応答速度はかなりましになる.


2. BardのAPIについて
「Kingyo AI Navi」ではPythonからAPIコールでBardを使用したいのだが, まだAPIは公開されていない.
Bardに尋ねても, まだ公開してないって返ってくる.

だが, 少し聞き方を変えると, APIのヒントらしき回答も返してくる.

回答内にでてくる, ”bard.generate_text()"などのAPIをググっても検索にひっかからないので, もしかして公開されていないBardのAPI仕様なども学習データの中に含まれているのかな!?


金魚や大和郡山市に関して, かなりのレベルの応答が期待できるので, BardのAPI公開が楽しみである.

----
参照URL:
[1] Kingyo AI NaviでChatGPTを試す(1) ~ (3)
[2] Google I/O 2023について
[3] Bard